一般歯科

健康保険に基づいた治療を第一選択としています。もちろん、審美歯科やインプラントなど自費診療に興味がある場合は、スタッフにお気軽にご相談ください。できる限り皆様の声にお応えします。

小児歯科

けい歯科医院では、それぞれのお子さんにあったペースで治療を進めています。治療が最初のお子さんは、まずは歯科医院の雰囲気になれることから始まり、ハブラシさん、鏡さん、風さん、掃除機さん、シャワーさんなどの道具で練習してから処置に入ります。みんな、治療が上手に出来た時は、にこにこ笑顔でバイバイして帰っていきます。 また、けい歯科医院ではフッ化物塗布、フッ化物洗口など、積極的におすすめしております。

予防歯科

虫歯や歯周病の原因は、歯の表面にくっついてる白っぽい’’にちゃにちゃ’’した粘着性の汚れです。これを歯科用語では歯垢プラーク)といいます。皆さんはこの歯垢(プラーク)を’’食べかす’’だと思っているかもしれませんが、あくまでも単なる食べかすではありません。では歯垢(プラーク)は何でしょう?答えは大部分が約300種類以上の細菌の塊なのです。そして、この細菌こそが、虫歯や歯周病の原因なのです。
大部分の歯垢(プラーク)は、ご自身の念入りな歯磨きで取り除いていただきたいですが、どうしてもご自身では困難なものもあります。そこで、けい歯科医院でおすすめしたいのが、定期健診です。定期健診では歯石除去ならびにPMTC(professional tooth cleaning)を行います。まず、染め出しやポケット検査などを行い、磨き残し、汚れの溜まりやすい所など、現在のお口の状態をご理解いただきます。専用の機械を使い、歯石を隅々まで除去し、PMTC用の研磨剤を用い、歯の表面に付着した茶渋や、ヤニなどの着色を除去し、仕上げに歯の表面のつや出しを行います。 また、定期検診時、義歯やマウスピースなどをお使いの方は、お持ちいただきますと、調整・洗浄いたします。

フッ化物応用(フッ化物塗布、フッ化物洗口)

フッ素(フッ化物)はむし歯予防効果があることはみなさんご存じだと思います。そこで、フッ化物について少し説明させていただきます。まずは、役割から。

①初期虫歯を修復

フッ素は、むし歯になりかかった歯から溶け出したカルシウムなどが、再び歯の表面に戻ろうとする作用(再石灰化)を助け、歯の修復を促進します。

②歯質を強化する(耐酸性)

フッ素が歯に取り込まれることで、エナメル質が強化され、酸に溶けにくい強い歯になります。

③むし菌の抑制

フッ素の抗菌効果により、むし歯菌の働きを抑え、酸の産生を抑制させます。

日本においてフッ化物を歯に利用できる方法は①フッ化物洗口法②フッ化物歯面塗布法③フッ化物入り歯磨き剤の3つあります。ではどのくらいむし歯予防効果が期待できるのか?実は下のようなデーターがあります。

①フッ化物洗口法(50~80%)

②フッ化物歯面塗布法(30~40%)

③フッ化物入り歯磨き剤(20~30%)

そこで、けい歯科医院ではこれら3つの方法を正しく併用していただくことをおすすめしておりますが、特に上のデーターからもお分かりのように、①フッ化物洗口法(50~80%)安価(¥500/約2か月)で効果的なのでおすすめです。

最後に、フッ化物の応用はあくまでも予防的なものです。これを使ったから大丈夫!というものではございません。あくまでも、正しい食生活、正しい歯みがきが大前提となっております。歯みがき指導はもちろんのこと、食事指導なども行っております。お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

セラミックス治療:

セラミックは色調や歯の形の改善はもちろん、場合によっては歯並びやかみ合わせの調整にも利用することができます。また、レジンや金属に比べ、歯垢(プラーク)が付きにくいという利点もあります。特にオールセラミックスは金属が使われておりませんので歯肉の変色や金属アレルギーなどの心配もありません。そこで、けい歯科医院では主にオールセラミックスクラウン・インレー(材質はジルコニア、e.max)、メタルボンドを用い皆さんのご希望に応じて対処させていただきます。

ホワイトニング:

けい歯科医院では以前から行っている、Tion take home(ホームブリーチング) ¥22000に加え、現在はポリリン3Dホワイトニング(オフィスホワイトニング)¥9100/1回をおすすめしております。

歯牙漂白:

外傷やむし歯などで、歯の神経が死んでしまったことによる変色歯を漂白します。 2~3度の処置が必要です。また、ホワイトニングと同じく、効果は個人差がございます。 ¥2750/1回